2012年10月22日月曜日

Orionids 2012 オリオン座流星群 微速度撮影


2012年10月20日夜、オリオン座流星群のピーク前夜の映像です。
オリオン座流星群はぽつぽつ写ってますが暗いのがほとんどでFullHDでないとわかりにくいですが、散在(おうし群?)の大きな火球を写せました。

最初は霧の中でどうなるかと思いましたが次第に晴れてきて明け方まで快晴の空の元、星空を堪能しました。
快晴とはいえエアロゾルが多かったようで透明度はもうひとつで、カブリが大きいのが残念でしたが、いい夜空でした。

1カット目 高知県長岡郡大豊町八畝から怒田、立野を望む(5Dmk3)
2カット目 梶が森山頂から東方面、左側の明るい部分は徳島市方面(5Dmk3)
3カット目 同上
4カット目 アンテナを見上げながら(5Dmk2)
5カット目 明け方、黄道光と天の川がクロスする部分を狙いました(5Dmk2)
6カット目 黄道光と天の川がハの字を描いて立ち上がりました(5Dmk3)

梶が森を選んだ理由のひとつが、明け方黄道光が銀河とクロスするところを狙いたかったからなので無事目的を達しました。(笑

Canon EOS 5D Mark III +Samyang 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
f2.8 iso12800 4sec or 10sec sequential shooting

Canon EOS 5D Mark II + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
f2.8 iso3200 15sec sequential shooting

0 件のコメント:

コメントを投稿