2012年11月27日火曜日

5D用カメラ電源の自作その2

DC
いくつか問い合わせがありましたので、パーツを紹介します。 
まずコアとなるDC/DCコンバーターは海外から入手しました。
DC-DC 12V to 7.5V 22W converter car power supply step down waterproof buck module
12V入力で7.5V出力で目的にぴったりでかつ防水というのが都合がいいですし、見た目もこざっぱりしててマル。
また1個800円弱で送料は無料というのはお財布にやさしく、これ以上ないくらいの物件です。
しかし難点は

1.中国からの通販なので品質は??
2.中国からの通販なのにクレカ払いしかない!カード抜かれない??
3.7.5Vで動くのかよくわからない(純正ACアダプターは8V出力)

詳しい人に聞くと三端子レギュレータで簡単に8V作れるよとも聞いてますます悩みました。Σ(´д`;)
ただ三端子レギュレータの説明を見るとヒートシンクで熱処理をしないといけないようです。
(この放熱をレンズ結露防止に使えないかとも考えましたが、思い付きを実現できる工作力がないため断念)

またAmazonで汎用のDC/DCコンバータを使って使えなかった書き込みも見ましたので、市販品はあきらめ。

とりあえず安いので、買ってみてだめだったら三端子使って何か考えようということでオーダーしました。

一応対策として
1.安いので不良品対策に1個余分に注文する
2.一応国内からの利用実績はたっぷりあるようで、あまり問題もないようだ
 念のために使うカードをいつもと違うカードにしました
3.やってみて考えよう(笑

ということで注文してみました。
Ali Expressの使い方は検索すると色々参考になるページがありますので割愛しますが、注文後10日~2週間ほどで郵便局から配達に来ます。

今回唯一あった問題がID登録に使用したハンドルのasukaで荷物を送ってきやがってですね、、、住所は正しかったのに氏名にasukaだけ書いてきて、、、危うく鬼嫁に受け取り拒否されるところでしたΣ(゚д゚;)

最後にカメラ側のDCカプラー DR-E6を接続するジャックは
マル信無線電機 MJ-084N DCジャック#4(中継用)プラグタイプ:φ5.5×3.3
となります。
写真では黄色の線をつないでるのがそうです。

バッテリー側はお好きなコネクタを接続してください。


お約束:改造に関しては自己責任で行ってくださいマセ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿