2012年11月9日金曜日

結露防止レンズヒーターの自作2

レンズ結露防止ヒーター試作第2号
 試作第2号を作成してみました。EF24-105mm用。


釣具屋さんでネオプレン製のロッドベルトを入手して裏側にニクロム線を貼り付け作成しています。
裏側のスポンジクッションを張る前の様子
「結びの魔術師 強化チューブ」といういいものを見つけ、中にニクロム線を通すことで細いニクロム線もかなり扱いやすくなりました。
コネクタはiPhone用を利用。このコネクタは100円均一でいっぱい売ってるので、家にも車にも一杯ありますからね。(笑

強化チューブとロッドベルト
釣具屋で入手したもの、なかなか侮れません!

試作第3号
こちらはベルトを半分に切ってます。
幅が広いと扱いにくいこともあるので、こういう形にしています。

本体とコネクタ

0 件のコメント:

コメントを投稿