2014年5月18日日曜日

横たわる天の川を狙って

GWはとある用事で愛媛は久万高原町に居ましたので、夜にこっそり?抜け出し四国カルストの北から横たわる天の川を狙ってみました。
しかし結果はこのとおり高知の街明かりがおもいっきり邪魔してくれました(;´Д`)

運が悪いことにこの時期はちょうどPM2.5、硫酸塩エアロゾル、それに黄砂の濃度が上がり物凄く霞んでましたので、街明かりが反射して四国の空とは思えないくらい低空の光害がすごかったですね。

せめて空がクリアであればこれほどカブリは酷くはないと思うのですが、さらにここしばらく大気光が明るく出てまして、盛大に赤と緑のカブリが出ていました。(苦笑

動画で見てもらったらよく判ります。

と言うことで横たわる天の川はもう少し別な場所で狙うべきでしたね。
いつかこういうのが撮れるといいのですが(笑
http://apod.nasa.gov/apod/ap140412.html

来週の週末にはきりん座流星群の情報もありますので、うまく晴れれば東に街のない場所を探して撮影に出かけたいと考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿